坂口俊幸法律事務所のブログ

坂口俊幸法律事務所の日々を綴っていきます。

Archive for 1月, 2014

喧嘩などで突然逮捕されてしまうことはあります。客観的には相手方が悪くてこちらが被害者であっても、一度こちらが加害者であるとして逮捕されてしまうと、なかなか警察は分かってくれません。 言えば分ってくれるだろうというのは大変…

離婚の際の慰謝料とは相手の不法行為(例えば、不貞行為、DV家庭内暴力など)に対して支払われる損害賠償金です。婚姻中に夫婦で形成した財産を離婚の際に清算する財産分与とは性格が異なります。 慰謝料の相場がいくらということは様…

夫や、子供が事件に巻き込まれて逮捕されてしまったら、たとえそれが誤った事実に基づくものでもなかなか解放されることはありません。 警察も逮捕に踏み切る以上はそれなりの根拠があり、それで一度警察組織が動き始めると、後戻りする…

お酒を飲んだ後、ついつい気が大きくなりささいなことで喧嘩になることはよくあります。しかしながら、ささいなことでも暴力をふるったり、けがをさせてしまった場合は警察にご厄介になることを覚悟しておく必要があります。相手が、けが…

境界のトラブルの解決方法として、平成17年の不動産登記法の一部改正により筆界特定制度が創設されました。 筆界の迅速かつ適正な特定を図り、筆界をめぐる紛争の解決に資するため、登記官が土地の所有権名義人等の申請により筆界調査…

共同相続人の一人が所在不明で連絡がつかない場合、遺産分割はどのようにすればよいのでしょうか。 その場合には不在者の財産管理人の選任を家庭裁判所に申し出をして、財産管理人を選任してもらうことが必要です。 弁護士が選任される…

離婚を考えた時にいろいろ考えることは多いと思います。考えることがありすぎてなかなか整理がつきませんね。でも突き詰めてみると概ね次の3点に集約されます。 ①離婚の合意があるのか、相手は離婚を拒否しているのか。 ②未成年の子…