坂口俊幸法律事務所のブログ

坂口俊幸法律事務所の日々を綴っていきます。

Archive for 10月, 2012

遺言者より、遺言で指定した相続人が先に死亡した時の対応をどうするかを決めておくと安心です。 遺言で指定された相続人より遺言者が先に死亡した場合は、その遺言は無効になってしまうからです。そういった場合に備えて相続人の予備的…

10月 20th, 2012

離婚を考えた時に

No Comments, 未分類, by admin.

離婚を考えた時に 離婚を考えた時は、相手方のことが嫌いになったり、顔も見たくなかったり、腹がたったり、同じ部屋で空気を吸いたくなかったり、一緒にいるだけでとても不愉快になったり、という状態だと思います。 でも、なにかのご…

10月 10th, 2012

離婚調停と離婚

No Comments, 未分類, by admin.

離婚が問題になった時に、離婚の合意や養育費、財産分与などの離婚条件について家庭裁判所で離婚調停をすることができます。 また調停において相手方と顔を合わせたくない場合は、調停委員が、交互に面談するなどして双方が顔を合わさな…

離婚届け出不受理の申出制度 相手に勝手に離婚届けをだされてしまう心配があるひとはこの離婚届不受理の申し出を役所に提出しておくことをお勧めします。 また、一応、離婚協議が成立し、離婚届に双方が署名捺印した場合でも、やはり急…

離婚条件のご相談について 離婚することに頭がいっぱいで、なかなか離婚 条件を検討するところまでいかないというのが 現実だと思います。 最近の相談で、何件かあったケース。 夫は法律の知識をある程度備えている。 妻の法律知識…