坂口俊幸法律事務所のブログ

坂口俊幸法律事務所の日々を綴っていきます。

1月 26th, 2017

交通事故の被害に遭ったら ~弁護士費用特約~

交通事故, by admin.

交通事故の被害に遭ったら
~弁護士費用特約~

以前のブログで、交通事故の被害に遭った場合に、弁護士に相談し交渉等の依頼をするほうが良いという話をしました。
交通事故後に必要となるいろいろな手続きの煩雑さや不安から解放され、治療に専念できるという点です。
弁護士に事件を依頼するにあたって、皆さんが最も気にされることは、やはり弁護士に支払う費用のことです。
弁護士費用は、着手金と報酬金や完全成功報酬制といったものがありますが、いずれも数十万円単位になり、やはり安いものではありません。
そこで出てくるのが弁護士費用特約というものです。この弁護士費用特約というのは、皆さんの加入されている自動車保険(任意保険)に特約として付随されるものです。
この弁護士費用特約に入っていれば、交通事故後の交渉を弁護士に依頼する場合の弁護士費用を保険会社が払ってくれることになります。
一般的な弁護士費用特約は、補償の範囲「1事故につき弁護士費用が300万円まで」補償の対象者「契約者・契約者の配偶者・同居の親族・別居している未婚の子、同乗者」となっています。
自動車に乗って信号待ち中に後ろから追突されたような事故だけでなく、歩行中や自転車に乗っていて車やバイクはねられたりした場合等、交通事故の被害者となれば、この弁護士費用特約は使えます。
この弁護士費用特約に加入すると年間の保険料は2000円程度で加入できます。しかも、この特約を使ったとしても、任意保険の等級が下がることもありません。
この弁護士費用特約があることで、弁護士に相談・依頼することについての敷居が低くなると思います。
交通事故の被害に遭われた際は、ぜひ、自分やご家族の自動車の任意保険に弁護士費用特約に加入しているかどうか確認してみてください。

Back Top

Responses to “交通事故の被害に遭ったら ~弁護士費用特約~”

  1. No comments yet.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です