坂口俊幸法律事務所のブログ

坂口俊幸法律事務所の日々を綴っていきます。

1月 11th, 2014

夫、子供や家族が事件に巻き込まれて逮捕されてしまったら。

刑事事件, by admin.

夫や、子供が事件に巻き込まれて逮捕されてしまったら、たとえそれが誤った事実に基づくものでもなかなか解放されることはありません。
警察も逮捕に踏み切る以上はそれなりの根拠があり、それで一度警察組織が動き始めると、後戻りすることはかなり難しいようです。
逮捕されると3日間は身体拘束され、さらに勾留10日を裁判所に請求され引き続き身体拘束されてしまうことになってしまいます。
なぜ逮捕されたのかもよくわからないまま、家族との連絡も十分とれずに、仕事や学校のことも心配になってきます。
こういう場合は、やはり弁護士に相談し、少しでも早く、逮捕された人と面談してもらい、適切なアドバイスをしてもらい、弁護活動に着手してもらうべきでしょう。場合によっては被害者と交渉してもらい被害弁償、示談、被害届の取り下げをしてもらう。
大切な人が逮捕されたときはまずは弁護士に相談しましょう。
もし逮捕されたひとが未成年であれば、成年者とは違う手続きになりますが、未成年者は精神的にまだ未熟ですので、より早い弁護活動の開始が重要だと思います。

Back Top

Responses to “夫、子供や家族が事件に巻き込まれて逮捕されてしまったら。”

  1. No comments yet.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です